top of page

英語中級~上級者向けの3つの上達法

英語初級者は、日本国内だととりあえずコミュニケーションが出来るまでは誰でもとりあえず英語力を伸ばすことが出来ます。

ですが!

日本では、99%、日本語を使いますので、ある程度のレベルまで到達するとそれ以上の伸ばすのが難しいというのが現実です。私も実際、オーストラリアから小学6年の時に帰ってきましたが、大学に行く前まで全く英語の環境に触れていなかったので、家族間では英語で話していたものの、

英語力が著しく低下していました。

本当にこんな感じです。

大学に行き始めた当初はもの凄くショックでした!泣きました!笑

でも、大学に行ってまたある程度英語力があがり、そして、そこで英語力を維持できる方法をいくつか学びました!その方法を経験も交えて3つ、紹介したいと思います!

1.MOOC(Massive Open Online Courses)。無料で世界各国の大学の授業をオンラインで受けられます。

これもまたいい!

少し時間に余裕がある方にオススメです。MOOCは、様々なサイトからアクセスすることが出来ます。メジャーなのはEdxとCoursera。

こちらから登録してみてください!

2.英語でブログを書く

これは最近始めました!2年前からずっとやりたいな…書きたいな…と思いながらなかなか始められなくて最近やっと書き始めました!

が、、、、、

オススメです!!!!!

メリットがいくつかあるので紹介します。

・自分の考えがまとまる

・だんだん、英語で考えるようになる

・表現したい単語を自ら調べるため、単語力がつきやすい

・まとまりのある文章を書けるようになり、話も論理的になってくる

・後で読み返して自分の文章力が上がっていることが分かる

英語でブログを書くのは本当にオススメです!これなら、今すぐにでも始められます。

私はブログ初心者なのでどのブログサービスがいい!とは断言出来ませんが、私はMediumというサイトを使っていて、気に入ってます!(サイト→https://medium.com/@linanakamashishkova)最近始めたばかりでフォロワーも集めていませんが…笑。

他に、WordPressやTumblr、Bloggerなど調べたらたくさんあります。また、個人サイトを作ってそのサイトをブログにしてしまうと、自分が何者で将来こういうことをしたい、こんなことをしてきた、などの情報も載せることが出来るので個人サイトも素敵だと思います。

ちなみに私も後々は個人サイトに移行するつもりでいます!

3.とりあえず外国人の友達を作る

これにはいくつかコツがあります!そのコツがこちら。

・英語を母国語とする人、英語が母国語ではない人、両方と仲良くなってみる

・英語勉強するために!ではなく、その人と友達になってみる

・自分から積極的にご飯やアクティビティに誘ってみる

・意見の交わし合いをする

大学を休学して帰ってきてまず私がやったことがこれです。

とりあえず外国人の友達を作る。沖縄都いえば米軍。軍人さんも良かったのですが、高校を卒業してそのまま軍に入った、という人もいるので軍人さんは友達になる人を選びました。家族や既婚者がお多いです。また、沖縄には「沖縄科学技術大学院大学」という、世界各国から研究員や博士課程の学生が集まっている研究施設があり、そこに通っている人たちとも仲良くなれるように努力しました。また、Airbnbやカウチサーフィンを通して旅人と繋がることもしました。

海外の方は結構「意見の言い合い」が好きだということにも気づいたので、自分の意見を論理的に述べたり、自分の考え方をまとめるのに役に立ちました。

また、アクティブなので楽しいです。

普通に沖縄に住んでいる同世代の友達だと、ダイビングやキャンピング、ハイキングなどをするとなると一大イベントの様な気がしますが、彼らはフットワークが軽いので「今BBQしてるから食べにおいで!」だったり、結構前日に「明日キャンプ行こう!」などもあったりしてとても楽しいです。こんな感じで。

なるべく週末は彼らと過ごすようにしていたら、英語力も上がりましたし親友も出来ました!

ここでいくつかまとめ。

Airbnbとは?自分のお家の空いてる部屋を観光客に貸してみる!がメインアイデアです。

誰でも登録出来ます!

カウチサーフィンとは?Airbnbと似ていますが、一番の違いは、「旅人に無料で寝床を提供する」ところです。

自分の家に人を泊めるのは…

そういうあなたのために、うるえでは、みなさんが外国人の方と繋がることの出来る機会を出来るだけ多く、提供しています!

どこで外国人の友達を作ればいいか分からない…。そういう方たちの問題を解決すべく、数多くの国際交流イベントを主催しております。フェイスブックやウェブサイトをフォローして頂くとイベントの情報がご覧になれますので、ぜひイベントでお会いしましょう!!

メールでも問い合わせ受付しております!urue.okinawa@gmail.com

まずは自分からアクションを起こすことが大切!今までたくさんの問い合わせを頂きましたが、一つ一つが特別です。あなたからの問い合わせもお待ちしております!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page